ドラのアトリエ

お気持ちをかきかきします

手をつないで未来へ。

あなたは夢を見ていましたか?

 

***

ラブライブ!スーパースター!!の物語は2期を終え、

いよいよ今週末からLiella! 3rd LoveLive! Tour ~WE WILL!!~が始まりますね!

今回は、TVアニメ2期で感じた想いをまとめ、

3rdへの志気を高められたらと思い、筆を走らせました。

この想いが、読んでくださるあなたに届けば幸いです。

 

 

TVアニメ2期で描かれていた物語

2年生と1年生

2期の序盤では、2年生と1年生の対比が描かれていましたね。

1年生から見た、2年生はこうでした。

 

澁谷かのんは音楽科に入ったとしても1番と言われるくらい評判。


葉月恋は生徒会長、子供の頃からフィギュアスケートにピアノ。


嵐千砂都は、ダンスの大会で優勝するぐらいの才能の持ち主。


平安名すみれは、もともと芸能の仕事をしていた。


唐可可は、スクールアイドルを誰よりも愛し衣装作りにも才能を発揮。

 

 

眩しすぎるぐらいの経歴や才能。。。

その眩しさに目がくらんでしまいそうです。

 

そんな2年生がいるスクールアイドル部 Liella!。

入部するにしては、めちゃくちゃハードルが高そうです。

 

そんな輝きに溢れている2年生に対して、

1年生はより一般的な少女として描かれていたような気がします。

 

私なんかじゃついていけない、

自分なんかどうせ向いてないと最初から諦め、

いつしか夢を見なくなって。。。

そんな、どこにでもいそうな少女達がそこにはいました。

 

1年生たちの会話を聞くと、

「スクールアイドルは私なんかじゃついていけないよ」

「やってみなよ、スクールアイドル!」
「いやいや私なんて~」

 

そんな言葉も聞こえてきます。

果たして、本当に向いてないのでしょうか?

できないんでしょうか?

 

結ヶ丘に2度目の桜が咲き、

新入生がたくさん入学してきました。

その中には、人当たりが柔らかそうで、どこかおっとりとした女の子もいました。

名前は、桜小路きな子。

一見どこにでもいる普通の女の子。

彼女は、スクールアイドル Liella!に出会い、

夢を追いかける存在となったのでした。

 

最初は、スクールアイドルという存在すら知らなかった彼女ですが、

Liella!の姿に心を焦がれ、スクールアイドルに興味を持ち始めました。

が、、、自分には向いてなさそうだと、悩んでしまっています。

 

そんな彼女に、

かつてたくさんの夢を見ていた鬼塚夏美はこう言いました。

向いてない事をいくら頑張ったって、ダメなものダメですの...
でもやってもないのに向いてるかどうかなんて分からないでしょ?

 

友達思いだけど、自分のやりたい事には素直になれない若菜四季はこう言いました。

自分に正直に...

 

それはまるで自分に言い聞かせるかのよう。。。

 

同級生からの支えもあり、一歩目を踏み始めたきな子。

 

しかし、2年生の練習量にうまくついていけず、

周りからはスクールアイドルって大変なんだね。と言われてしまう日々に悩んでいました。

 

自分のせいで、スクールアイドルは辛そうって思われたらどうしよう。。。

 

そう思い悩む彼女に対して、

好きなのに自分には向いていないと諦めていた米女メイは、こう言いました。

やってみたいって思ったんだろ?
スクールアイドル。だから入ったんだろ?
優勝目指してて、練習も厳しいって知ってて入ったんだろ?
だったら、そのまま突き進んでくれよ。
自分がやりたい、目指したいって思ったことを信じてみろよ
周りの声なんて気にするな...」

 

ここにも、夢を見ることができない少女がいました。

みんな胸に秘めている想いは熱いのに。。。

 

彼女たち自身に、夢を見る力はあるのに、

自分で自分の限界を決め、自己否定に走っています。

 

そんな彼女たちは、澁谷かのんに出会い、Liella!に出会い、

自己を肯定し、"私を叶える物語"を見つけていくのでした。

とっても素敵な出逢いです。

 

"出逢い" それは偶然なのか、、、

運命と言ったほうが素敵かもしれません。

その出逢いによって、人は変わっていくのです。

 

人との出逢い

TVアニメ2期では、Liella!と応援する皆との絆が多く描かれていましたね。

人と人との繋がりを大切にしている結ヶ丘らしいテーマです。

 

"Chance Day, Chance Way!"では、ステージとして人が集まる場所が選ばれました。

それは、誰かと誰かが繋がり、結ばれていく。

それぞれの夢や希望が集まり、繋がる場所だったからです。

 

結ヶ丘の願いを背負い、Liella!とあなたの道が交わるような想いを込めて、披露した"Chance Day, Chance Way!"。

 

出会った日こそがChance Day!偶然ではナイね運命
おどろうよ 世界塗りかえよう

人との繋がりの大切さを届けたLiella!は見事、東京大会へ進出する事が出来ました。

 

ラブライブ!東京大会では、ウィーン・マルガレーテと本当の歌を駆けて、ぶつかる事となりました。

 

自分自身だけの力で未来を作り上げるマルガレーテの歌。

みんなに応援してもらってみんなと一緒に成長できるLiella!の歌。

 

どちらも、一生懸命に"私”を叶えようとしているけれど、

想いを届ける相手は違っていそうです。。。

 

そんなLiella!が披露した"Sing!Shine!Smile!"。

応援してくれる皆のために、みんなから力をもらって、歌を届けるのでした。

 

歌っている姿は本当に楽しそうで。。。

見ているこちらも思わず口ずさんでしまいそうです。

 

Sing! いっしょに歌おう

Smile! 心結んで

Shine! 煌めかせよう

Smile! 笑顔の星を

 

こうして、人との繋がりを大切にし、応援してくれる皆に対して、歌声を届けたLiella!は見事、東京大会を突破するのでした。

 

私を叶える物語

次に向かうはラブライブ!全国大会。

夢が目前に迫って、ソワソワしてしまいます。

 

そんな中、澁谷かのんへとある話が。。。

 

それは、世界中に歌を響かせたいと夢見る彼女にとって、またとないチャンスであろう"ウィーン国立音楽学校"への留学でした。

 

しかし一度は歌う事を辞めた彼女は、再び歌う事を夢にしてくれた結ヶ丘そしてLiella!にずっといたいと言って、留学を断念するのでした。。。

 

メンバーは彼女の決断を聞いて、安堵だったり、憂いの表情を浮かべます。

それは本当に、"正しい"ことなのか。。。

 

かのんに追いつくために努力し続けた幼馴染 嵐千砂都は、どこか納得していない様子。

ラブライブ!優勝へ向けて張り切るかのんに対して、こう言います。

 

私はかのんちゃんに夢を叶えてほしい。

かのんちゃんにしか叶えられない夢を。

世界に歌を響かせるんでしょ!?

今しかないチャンスなんだよ?

 

幼い頃から彼女の夢を間近で見ていた千砂都。

彼女だかこその想いが込められています。

 

しかし、それでも留学に踏み切れない澁谷かのん。

理由は、自分の夢と同じくらい大切なLiella!や結ヶ丘を失いたくないから。。。

その気持ちは痛いほど胸に刺さります。

 

そんな感情に揺れ動く彼女に対して、ウィーン・マルガレーテはこう告げます。

むしろ留学した方があなたの学校の力になれるわ

ウィーン国立音楽学校は世界的に有名なの。

あなたが留学すれば、必ず学校も注目される。

世界中から結ヶ丘に入学を希望する生徒も集まるかもしれない。

 

その言葉を聞き、自身が抱く夢について今一度考え、彼女は留学を決心するのでした。

自分のためではなく、結ヶ丘のためになるのがキッカケというのは彼女らしいです。

 

澁谷かのんを送り出すために、ラブライブ!優勝へ向けて士気を高めるLiella!たち。

結ヶ丘のみんなに応援されながら、練習を重ね、優勝を目指して駆け抜けていきます。

 

夢はもう、手が届くところまで。。。

 

こうして迎えたラブライブ!全国大会。

夢にまで見たラブライブ!のステージを目の当たりにし、興奮が収まらないようです。

Liella!のすべてをこのステージで。。。

今までの想いを胸に抱き、彼女たちはステージに立ちます。

 

披露する曲は、"未来の音が聴こえる"

ねえ果てしなく広がる空 どこまで続いていくの

知りたい だって旅は まだ始まったばっかりさ

もっとね 笑顔でいてほしいから はるか遠く目指すんだ

聴こえてくるよ さあ駈け出そう 手をつないで未来へ

 

どこか優しさを感じつつ、果てしない未来への期待感が込められたこの歌。

今までラブライブ!優勝を目指し続けたLiella!の想いが込められた歌。

 

披露後は、会場内で歓声が鳴り響き、客席はLiella!の色に染まります。

 

やり切った表情を浮かべた澁谷かのんは、9人で手を繋ぎこう言います。

これが、私たちのラブライブ!

 

私を叶えるために、そしてLiella!や結ヶ丘の夢を叶えるために、

今まで駆け抜けてきた彼女たちは見事、ラブライブ!優勝を果たすのでした。

 

これが、ラブライブ!スーパースター!!2期の物語。

振り返ると、眩い輝きに満ち満ちています。

 

*

"WE" WILL!!

1年生たちは、澁谷かのんを始めとするLiella!に出会い、夢に出逢う事が出来ました。

スクールアイドルをやりたい、みんなで同じ夢を追いかけたい。

本当に素晴らしいことです。

 

対して、僕たちはどうでしょうか?

あなたの周りには澁谷かのんみたいにあなたを肯定し、

夢に気づかせてくれる人はいますか?

 

いるなら、その人を大事にしてあげてください。そんな人は中々いません。

大多数の人はそんな出会いがないと思います。現実は残酷です。

 

じゃあ、僕たちは夢を見ることができないのか・・・?

 

 

 

そんなことはありませんよね。

 

なぜなら、僕たちはラブライブ!スーパースター!!の物語に出会い、Liella!と道を結ぶことが出来ているからです。

 

あなたは、Liella!に出会ってどんな感情を抱きましたか?

きっと、心の中で「自分も何か始めてみたいな・・・」

そんな感情を抱いたはずです。

 

それこそが、Liella!が届けてくれた"想い"です。

 

でも何をしたらいいの?悩んでしまうでしょう。

 

形はなんだっていい。

押し入れに置いたままのギターを弾いてみるとか、

自分の想いを言葉にしてみるとか、

いつしかやってみたいと思っていた事を始めてみるとか。

本当に些細な事で良いと思います。

 

もしかしたら、昔は夢を見ていたけど、

いつしか夢を見なくなってしまった人もいるかと思います。

 

澁谷かのんだって、夢に迷い途方にくれる日々を送っていました。

しかし、彼女はスクールアイドルに出会い、再び夢を見る事が出来ました。

 

スクールアイドルと出会って人生が変わった。
頑張ろうって前向きな気持ちになれたの!

 

この言葉がラブライブ!を物語っていると感じています。

 

眩く輝き続ける星たちをただ見ているだけなのか、

それとも、自分たちも星となって一緒に連なっていくのか。

選ぶのはあなた自身です。

どちらの道を選んでも後悔だけはしないようにしてください。

 

未来へ・・・

今週末からは、Liella! 3rd LoveLive! Tourが始まりますね!

そうです、僕たちはまたLiella!に会う事が出来ます。

 

実際にLiella!を目の前にしたときに、あなたはどんな感情を抱くでしょうか?

その答えは人それぞれ。

たくさんの人の夢や希望が集まり、繋がる場所となる事でしょう。

 

叶えるんだ!

この瞬間 目一杯に 夢みて精一杯さ

出会えたから 熱さをくれる願いに

行けるよ!

ありえないことだってもう起こしちゃおう

信じ続けるんだ そうWE WILL!

さあWE WILL!

WE WILL!! / Liella!

 

僕たちは、Liella!と出会い、たくさんの"気持ち"を貰う事が出来ます。

ライブ中はそれに応えようと、たくさんの応援を送るでしょう。

それが今の夢です。

 

では、その夢の先は・・・?

追いかける夢の先を、Liella!から受け取った力で見つけてみてはいかがでしょうか。

きっとそれが、Liella!に対する恩返しだと僕は考えています。

Liella!が差し伸べてくれた手を握り、未来へと一歩を踏み出しましょう。

 

 

 

***

あなたは夢を見ていますか?