ドラのアトリエ

お気持ちをかきかきします

✨今こそパーティータイム💫

平素より大変お世話になっております。

ドラのすけです。

いよいよ、目前に迫った"Liella! 5th LoveLive! ~Twinkle Triangle~"💫💫💫

 

今回はライブ開催に先立てて、『5thライブで期待したいこと』をテーマにかきかきしていきます。

 

 

1.  推し目線の話

まずは、僕が推している平安名すみれちゃん目線で考えます。

 

や、ノンフィクション!!しかないやろ!!

 

これったらこれです。

Liella!11人でのノンフィクション!!が見たいんです。

センターに立つすみれちゃんの事を考えると、今からドーパミンがドバドバです。

 

ノンフィクション!!って、平安名すみれにとって初めて認めてもらえた楽曲なんですよね。

幼い頃からショウビジネスの世界で努力を重ねても、スポットライトの光を浴びる事ができず・・

そんな誰にも見つけられず誰にも認められなかった彼女が初めて手にしたセンターの楽曲なんです。

書き始めるとキリがない。

 

5th LoveLive!という節目のライブでこの楽曲が聴きたい。

 

これに関しては、絶対披露されると確信しています。やらなかったら小倉港に飛び込む

スペシャルムービー「Road to Twinkle Triangle」でも触れられてるし・・・

クゥすみなんだよね

 

LLDのきせかえリエラでは四季メイがノンフィクション!!衣装を着ていたので、せっかく披露するならばLiella!11人でノンフィクション!!衣装を着てほしいです。

 

絢爛豪華な衣装を身にまとったLiella!11人のセンターに君臨する平安名すみれの姿。

考えただけでも、鳥肌ものです。

あと大熊さんのチャールストン見たい

 

前後にFANTASTiCを入れてもおもしろいかな~なんて考えています。

単純にメロディーがノリやすいと言うのもあるし、

 

『つよがり つよがりじゃない

なれるの なれるの いつか

つよがり つよがり上等!

なれるの なれるの 見てて!』

FANTASTiC / Liella!

 

 

この歌詞をノンフィクション!!に繋げるメッセージ性みたいのもあると思います。

 

『それなら自分がまず変わらなきゃ欲しがるだけならまだまださ

ねえこれからの迷いのない私を見てなさい』

ノンフィクション!! / Liella!

 

 

世界を変えて見せた平安名すみれがこの楽曲達を歌うって考えたら、説得力半端ないですね。

 

また、5th直前生放送でペイトンさんはこう言ってました。

 

「私は常日頃から、平安名すみれを好きになってもらう!というものを目標にライブを行っております。この5thライブでもまだまだ伝えたいすみれちゃんの魅力がたっぷりありますのでそれを余すことなくお届けしたいと思います。」

Liella!生放送〜Liella! 5thライブ直前!!みんなで一緒に『シェキラ☆☆☆』生放送!!〜にて。

ペイトンさんのありがたいお言葉。

 

泣きです。

この想いはずっと言い続けていることであり、今までのライブを振り返ってもステージ上には確かに平安名すみれが存在していると感じます。

 

さらに深堀りして、ペイトンさんとすみれちゃんの関係について。

1stや2nd、ファンミなどのMCを聞いているとすみれちゃんをどう表現して良いのか悩んでいたというか・・・

まだ葛藤があった時期だと思うんですよね。

そこから、3rd埼玉で「私が平安名すみれ役ペイトン尚未です!」と自信を持って堂々と宣言している姿を見て、やっと在り方を見つけられたんだなと感じました。

 

その在り方は4thのパフォーマンスやMCを聴いていると、心身で感じる事ができましたね。

CatChu!とかTO BE CONTINUDEとか特にね・・・

 

そんな今のペイトンさんがノンフィクション!!を披露することを考えると今からワクワクが止まらないです。

 

 

2.  ユニットでこれ聴きたい!

揺らぐわ / CatChu!

これ。

 

色々なところで言い続けていますが、これです。

CatChu!とコンセプトのあっているロックサウンドというのもありますが、ここでは楽曲が持っているメッセージ性の話をします。

 

"揺らぐわ"って、夢に対する葛藤や悩み、不安や情熱が描かれている楽曲です。

センターは米女メイで、主に2期生がメインとなって歌い分けやダンスを担当しています。

元々この楽曲って、2期生がLiella!に加入する際に1期生との差に対する葛藤が歌われているんですよね。

3rdで色づいて透明と繋げてきたの好き。

 

どんなに憧れたって、どんなに夢焦がれたって、手には届かない。

どんなにもがいても足掻いても、心の中に灯された情熱が消えてしまいそうになる。

それでも、私はまだ諦めたくない・・・

 

そんな揺れに揺れ動く感情が表現されています。

 

これって、CatChu!の3人にも通ずるところがありませんか?

 

"澁谷かのん"の「歌」へ対する想い。

"平安名すみれ"の「輝く」という夢。

"米女メイ"の「スクールアイドル」へ対する憧れ。

 

3人とも自分が求めている像に対して、今の自分との差に葛藤したり、たくさんの不安や悩みが渦巻いていたんですよね。

CatChu!の持ち曲達にも同じ側面があります。

 

アスファルトに落とした滴 輪郭がゆっくり溶けてく

きっとこうやって光の在り処 最後には絶対に見つけるんだ

消さないで君の情熱を 止めないで逸る鼓動を

生まれるままに繋いでいこう

オルタネイト 代わる代わる鳴らして

オルタネイト/ CatChu!

 

僕らはあとどれくらいで大人になるんだろう

気がついた時には変わってるものなの?

迷いも晴れて

まだだ まだだ

まだ あと少し

影遊び / CatChu!

 

このまま夢を諦めて大人になった方が楽なんだろう。

どうせ私なんかじゃ出来っこない。

それでも、それでも・・・まだ諦めたくない。

 

3人がそれぞれ抱えている葛藤にピッタリの曲が"揺らぐわ"だな~と感じます。

 

もっと言うと・・・

青空を待ってる→みてろ!→茜心→揺らぐわで披露されたら本当にヤバい。

たぶんこれは5thではないだろうけど、いつかユニットライブとかあったら聴いてみたい。

 

3.  Liella!というグループで考える。

Liella!と一緒にいる過ごせる時間って本当に大切でかけがえのない時間だなぁってライブを行くたびに思っていて。

ひとつひとつの時間がとっても愛おしくて大好き!と感じるんです。

 

そんな感情を常日頃抱きつつ、シェキラ☆☆☆を聴いて真っ先に刺さった歌詞がこれ。

 

楽しくて笑いすぎて 頬が痛くなるような イマが続いていきますように

いつまでも いつまでも繋いでく

君のハートも ここから出会ってく 沢山のハートも

シェキラ☆☆☆ / Liella!

 

毎回、僕の感情が楽曲で表現されていてビビる。

まさしく、この通りなんですよ。

 

ここでいうハートって、めちゃくちゃ幅広いなって思っていて。

Liella!や会場にいるみんな、配信で参加する人たち。

そして、これからLiella!に出会うであろうまだ見ぬ人たち全員に向けられている言葉だなって感じます。

 

ここで、”イマ"をカタカナにしている理由について、色々な解釈が考えられますがここではある特定の"今"ではない、人それぞれの"イマ"があるからこそあえてカタカナにしているのかなと考えます。

 

Liella!と出会って、楽しくて笑いすぎて頬が痛くなるような思い出って人それぞれだと思うんですよ。

それはライブだったり、聖地巡礼だったり、生放送だったり、ラジオだったり。

それぞれがどれも楽しい思い出で、Liella!に出会えたからこそ芽生えた感情です。

 

だからこそ、この歌詞を聴いて思い浮かぶ"イマ"は自分だけの思い出そのものです。

 

僕はこの歌詞を聴いて、Liella!と出逢って過ごしてきた時間だったり、Liella!を通じて知り合う事ができた人たちの事が思い浮かびました。

特にここ1年ぐらいはたくさんの"出逢い"に恵まれて、たくさんの思い出を作る事ができました。

その思い出こそが、僕にとっての"イマ"であり今回のライブでまたひとつ結ばれていく感情だと思います。

 

さらに、この歌詞が内包している"切なさ"という感情が寂しくも大好きで。

聴いているとじんわりと心が熱くなるのを感じます。

 

この感情って、さかのぼると1stの頃から感じていました。

 

ゆるめのリズム踊るように 一秒ずつを遊べ

いつか手を伸ばしても 届かなくなる日がくるのかなぁ

それでもいーんだ! 茜色に染まる空めがけて大きな声でキミに約束するよ

この瞬間は 永遠だって!

この街でいまキミと / Liella!

 

まだここにいさせてと願えど 秒針は変わらずに進む

それでも握りしめる 君といる瞬間を

ニゾン / Liella!

 

夕焼けが波に滲んでいく
さびしくなって思わずつぶやくよ
ねえ、私たちずっといっしょだよね?
水しぶきのサイン / Liella!

 

声と声重ねるたび ひとつになる想い
命キラキラ光って 笑顔がこぼれる
そんな当たり前のようで全部当たり前じゃない宇宙を一緒に創ってくよ
煌めかせるんだUNIVERSE!!
UNIVERSE!! / Liella!

 

どの瞬間も楽しくて、今を生きてるって心から感じられて・・・
楽しさと隣り合わせの"切なさ"を感じられるのが愛おしいんです。
 
「あぁ、Liella!のことが本当に好きなんだな」って心から思える時間。
 
だから、5th Love Live!では日替わりで上記4曲を聴いてみたいって思っています。
ちょうど4公演だし。
 
1stの頃は、まだ始まったばっかりのコンテンツだし先のことなんて考えられなかったけど。
1期生が3年生へと進級し、いよいよ卒業が迫ってきているこの時期にこの歌詞たちを聴くと、よりリアルさを帯びて実感してしまいそうです。

最後に

上記で書いた楽曲以外も聴きたい曲はたくさんあります。

1.2.3!だって、GOING UPだって聴きたい、Starlight Prologueでトキメキを零したい、Wish Songで想いを結んでいきたい、What a Wonderful Dream!!で夢を叫んでいきたい・・・

 

5th LoveLive!って、今までのLiella!が描いてきたキセキの集大成になるライブだと感じます。

何が待ち受けているのかも分からない未知の世界で、どんなドキドキに出会えるか楽しみで・・・

だからこそ自由に未来を描いていけると感じます。

 

さぁ、Liella! 5th LoveLive!まであと5時間。

みなさん、どのような想いを抱いていますか?

 

星の数のように人それぞれの想いがあり、みんなそれぞれの"想い"を持ってライブに臨むと思います。

そんな、たくさんの想いが交わる"ライブ"という空間が本当に好きです。

 

僕は、「全力で楽しむ」という想いを引き連れてライブに臨みます。

もちろん、これは今までも持っていた気持ち。

でも今回はあえて声を大にして、"心から今を楽しむ"ということを胸に秘めていきます。

 

"楽しんだもの勝ち"の新世界。

みんなでハートを結びあって全力で楽しみましょう!